かね田のブログ

かね田です。 「すごい!素晴らしい!」といった浜松のことを中心にブログを書いています。 美味しいものを食べることが好きです。スイーツも大好きです! 座右の銘は「人間塞翁が馬」。 楽しく笑顔で毎日を暮らしています。

スマートフォンを置き忘れ、紛失~(泣) 見つかりましたが、紛失後の対策をまとめておきます

●スマートフォンをトイレに置き忘れまして、、、
スマートフォンを置き忘れ、紛失~(泣) 見つかりましたが、紛失後の対策をまとめておきます

先週スマートフォンを不注意で紛失しました。
見つかったのでよかったんですが、あわやブックオフに売り飛ばされそうになったので、何かの約に立つかもしれないので、一連の流れをブログに綴ります。


【水曜日】スマートフォンを紛失しました。
帰宅する前に会社のある佐鳴湖パークタウンサウスの共同トイレに置き忘れたのがことの発端。

【木曜日】あれ?スマホがないゾっ
スマートフォンが手元にないことに気付いたのが翌朝。
その時はやんちゃな息子たちが僕のスマホで遊んでいてどこかに置き忘れてしまったんだろう、夜には見つかるだろう、と軽い気持ちでいました。

念のため電話を掛けてみても、スマートフォンの着信音はしませんでしたが、「そのうちひょっこり出てくる」という変な確信があり会社へGO!

もしかしたら車の中にあるかもしれないと思いシートの下などを探すも出てくることはありませんでした。
前日の夜にトイレに忘れたんですもん、家の中にも車にもないのは当然w

夜になって改めて探しても出てこないので、これは変だ!ということでしたが記憶を辿ってもあまり覚えがなく、、、


【金曜日】トイレに置き忘れたことが判明!
会社で「青いスマホなくしたかもしれないんだよねぇ、知らない?」と後輩に聞いたら、、、「確かトイレにありましたよ!」というではありませんか!

さっそく管理会社のオフィスに向かったんですが、営業が終わっていて、確認するのは月曜日にお預け、、、

拙い記憶を掘り起こしてみると、手に持ったスマホをトイレの中に置いたという不確かではありましたが、置いた記憶がありました。


【土曜日、日曜日】何もせず、ただ時がすぎるのを待っていました


【月曜日】管理会社にない、こりゃ大変だ!
になって、管理会社に朝イチで確認しに行ったら、掃除スタッフや他の誰からもスマートフォンの落し物、忘れ物の届けはないとのことで、さぁこれは大変だ!と。

あまり使っていないスマートフォンとはいえ、水曜日の夜に紛失したのに、月曜日になってことの重大さに気付く僕は相当のんきなんだと思います。

キャリアのショップに駆け込み(遅い、、、)、紛失したことを伝えると、まずは回線を止めましょうと手続きしてくれました。
若い女性が頼もしく思えましたヨ。


スマートフォンを置き忘れ、紛失~(泣) 見つかりましたが、紛失後の対策をまとめておきます

その後、近くの警察交番に行き、「紛失届」を書いてもらいました。
トイレに置き忘れさえしなければ、こんなことにならなかったのに、情けない!


【火曜日】警察から電話が!見つかった~
紛失届を提出した翌日にもう見つかりました!
というか、僕のスマートフォンは既に警察に届いていたっぽい。。。

届けを出すのが遅かったんですね、間違いなく。
水曜日に紛失して、5日後の月曜日ですから。

【木曜日】1週間以上ぶりにスマートフォンが僕の手に!

警察に届けてくださったブックオフの店員さん、ありがとうございます!

僕のスマートフォンは南区のブックオフ近くの証明写真機の中にあったんだそうです。
水曜日に中区の富塚に置き忘れたものが、南区にあったなんて、誰がそこまで持っていったんでしょう。

どなたか知りませんがん、トイレで見つけた僕のスマートフォンをブックオフに売ろうとしたのかもしれませんね。
ホームページを見た限りでは、南区のブックオフはスマートフォンの取扱いがないので、お金にならないことが分かって放置したんじゃないでしょうか。

とにかく見つかって良かった~

僕の不注意で、会社や警察の方などいろいろとお騒がせしてしまったのは反省します。


●スマートフォンを紛失したらやること
スマートフォンを置き忘れ、紛失~(泣) 見つかりましたが、紛失後の対策をまとめておきます

■1. サポートに電話(ショップに行く)
スマートフォンをなくした!どこにあるか分からない!というときはdocomoやau、ソフトバンク、Y!モバイルなどのキャリアであればサポートすぐ電話です!

スマートフォンを紛失した際にまず確認すべきキャリアごとの説明ページで確認してください。
【docomo】 盗難・紛失したときは
【au】 盗難・紛失でお困りのとき
【ソフトバンク】 紛失・盗難にあったとき
【Y!モバイル】 盗難・紛失の際は


お家や職場の近くに店舗があれば直接伺いのもアリです。
【docomo】 ドコモショップ検索ページ
【au】 au検索ページ
【ソフトバンク】 ソフトバンク検索ページ



■2. 警察署、交番に行き「遺失物」届けを提出
最寄りの警察署や交番に行き、スマートフォンを紛失した旨を伝えるとお巡りさんが丁寧に優しく届けを書いてくださいます。

紛失したと思われる場所や日時、カバーやストラップの有無やその形状、スマートフォンの型番などを分かる範囲でできるだけ詳しく伝えます。
届け自体は数分で書き終えることができるので、後はお巡りさんにその届出を登録していただきます。

見つかった場合、届けに書いた連絡先に電話があります。


■3. 警察庁のホームページ「遺失物の公表ページで自分でも探してみる
警視庁のホームページでは誰でも遺失物を探すことができます。
都道府県を選択し、なくしたものを検索できるので、もしかしたら登録されているかもしれません。


■4. 警察に紛失物を受け取りにいく
警察に拾得物として届けられた遺失物を受け取りに行く際は、身分証明書、認めの印鑑、見つかったと連絡があった時に教えてもらえる番号が必要です。

警察署の「会計課」で遺失物を受け取ります。


と簡単ではありますが、まとめてみました。

この記事が役立つ方もいらっしゃると思いますが、みなさん役立つ場面がないように落し物や置き忘れに注意しましょう!


同じカテゴリー(スマートフォン)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマートフォンを置き忘れ、紛失~(泣) 見つかりましたが、紛失後の対策をまとめておきます
    コメント(0)