かね田のブログ

かね田です。 「すごい!素晴らしい!」といった浜松のことを中心にブログを書いています。 美味しいものを食べることが好きです。スイーツも大好きです! 座右の銘は「人間塞翁が馬」。 楽しく笑顔で毎日を暮らしています。

可睡斎の”六文字穴/六の字穴”は徳川家康公が隠れたといわれる伝説の場所

可睡斎の”六文字穴/六の字穴”は徳川家康公が隠れたといわれる伝説の場所

武田軍に追われた徳川家康公が逃げ隠れた洞穴が袋井市の北にある可睡斎にあるのを知ったのはつい先日。
週末、袋井市のみなさんと一緒に見に行ってきました。

家康公が隠れていたといわれているほら穴は可睡斎の本堂裏にある小高い場所に位置します。
御神殿横の小道を抜け、階段を上がっていけば意外とすぐ。

大人が腰を曲げて入れるくらいの穴は、思ったよりも奥行きがあり、観光用になのかわかりませんが、整備されていました。


可睡斎の”六文字穴/六の字穴”は徳川家康公が隠れたといわれる伝説の場所

この日は、袋井市を愛する人たちに交じって、金田家も男三人で参加させてもらいました。
黄色いズボンをはいた長男は、六文字穴の説明をしっかり聞いている風ですが、まだ歴史のことは分からなかったかも。
もう少し大きくなったらまた一緒に行こう。


可睡斎の”六文字穴/六の字穴”は徳川家康公が隠れたといわれる伝説の場所

六文字穴/六の字穴の伝説がここに記されています。
穴の形が6の字のような形をしているともいわれているようで、穴の名称の由来も真ん中から後に書いてありますね、諸説あるようです。

こういった身近にある歴史を見て歩くことも楽しいものです。
天気も良く、紅葉もきれいだったのでmなおさら!


可睡斎の”六文字穴/六の字穴”は徳川家康公が隠れたといわれる伝説の場所

六文字穴は小高い場所にあり、袋井市を広く見渡せる場所でもあります。
目の前が開けた展望台のようになっていて、なかなかの眺望。
夜景もきれいなんでしょうね。

家康公が隠れたとされる可睡斎おn六文字穴を見ながら歴史を学ぶのも楽しいものです。


同じカテゴリー(■浜松・遠州)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
可睡斎の”六文字穴/六の字穴”は徳川家康公が隠れたといわれる伝説の場所
    コメント(0)