かね田のブログ

かね田です。 「すごい!素晴らしい!」といった浜松のことを中心にブログを書いています。 美味しいものを食べることが好きです。スイーツも大好きです! 座右の銘は「人間塞翁が馬」。 楽しく笑顔で毎日を暮らしています。

昔懐かしい味「みやひろ」の中華そば。老舗ラーメン屋でお腹いっぱい食べました。

■懐かしの味、思い出の味


僕の一番古い「みやひろ」の思い出は、小学生に上がるか上がらないかくらいの頃の浜松祭りです。

父親と二人で浜松祭りを見終わってから食べたのが「みやひろ」の中華そば。
凧場で日に焼けた顔のはっぴを着た人、観光客などで店内は賑やかでした。

浜松祭りということもあり、僕らが中華そばを食べている時に麺か、スープがなくなりオーダーストップになるくらい繁盛していました。
オーダーストップ後にお店に入ってきたお客さんが、「浜松祭りに出て、ここのラーメン食べるために浜松に帰ってきたのに、、、」とすごく残念がっていたことを思い出しました。

どんな味がしたかは正直なところ覚えていませんが、お客さんが絶えない人気の店なんだと子どもながらに感じていました。


その後、初めて一人前のラーメンを食べられたのもこの「みやひろ」。
お店に行くといつも子どもの頃の思い出がよみがえってきます。

僕の父も子供のころ祖父に連れて「みやひろ」で中華そばを食べたと言っていました。
僕の息子も先日「みやひろ」デビューしたので、4代で同じ中華そばを食べたことになります。

4代も同じお店に行って、同じメニューを食べることができるお店はなかなかないですよね。
「みやひろ」のラーメンが支持されていることの証です!


■いつも中華そばを注文


僕は「みやひろ」に行くと決まって中華そばを注文します。
値段も安くて、昔を思い出すことができる味で安心できるからでしょう。
たまにチャーシューメンを食べることもありますが、基本は中華そば!

麺は少しちぢれていて、食べやすい!
しょうゆベースの澄んだスープはレンゲでグイグイ飲んでしまいます。


■ギョウザもチャーハンも素朴でシンプル

ミニチャーハンと餃子のセット(350円)を注文しました。

餃子は3つでもやしと一緒に小皿に乗ってます。
もやしがついているので「浜松ギョウザ」らしくなってます。
味はシンプルで食べやすい。



チャーハンも素朴な味です。
ラーメンのチャーシューが刻んで入っているので、中華そばとの相性も良いです。

小さいとはいえ、チャーハンとラーメンをがっつりとお昼に食べたら、夜になってもお腹が空きませんでした。
ちょっと食べすぎたかなと思いましたが、しっかりとランチを食べたい時は、チャーハンのセットは良いかな。


僕にとっては昔を思い出すノスタルジックなラーメン屋「みやひろ」はこれからも行きます!

【住所】浜松市中区肴町316−32
【電話】053-458-1339
【営業時間】11:00~翌2:00(月~木・日)
        11:00~深夜3:00(金・土曜日、祝前日)
【定休日】年中無休


同じカテゴリー(■グルメ)の記事
この記事へのコメント :
かね田さん、こんにちは。
笑顔畑の山ちゃんファームの山ちゃんです。

先日はブログにメッセージを頂きありがとうございました。

ぜひ、一度春野町に遊びに来てください。
よろしくお願いいたします。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2013年08月30日 11:05
「やまちゃん」さん
コメントありがとうございます!

春野町は今度家族で行こうと思っています!
1時間くらいで行けますし、「月花園」の和菓子も食べたいので。

行く時は山ちゃんファームの野菜も買いにいきますね。
Posted by かね田かね田 at 2013年08月30日 11:38
「みやひろ」は、北高近くにある支店のほうに
小さい頃は、家族で食べに行くのが楽しみでした
ここのラーメンは、たまに無性に食べたくなるんですよね

本店と支店で味が若干味が違うようですが
味オンチな自分にはあまりわかりませんでした・・・
Posted by takkuru98takkuru98 at 2013年08月30日 13:09
コメントありがとう!
北高の支店の方が味がいいという噂も、、、

今度支店に行って確かめてきますね。
Posted by かね田かね田 at 2013年08月30日 18:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昔懐かしい味「みやひろ」の中華そば。老舗ラーメン屋でお腹いっぱい食べました。
    コメント(4)