かね田のブログ

かね田です。 「すごい!素晴らしい!」といった浜松のことを中心にブログを書いています。 美味しいものを食べることが好きです。スイーツも大好きです! 座右の銘は「人間塞翁が馬」。 楽しく笑顔で毎日を暮らしています。

ブログに書くこと(内容)はそれぞれですが、”何でも良い”わけでもない

ブログに書くこと(内容)はそれぞれですが、”何でも良い”わけでもない

ブログは継続することが大事ですよ、と僕は良くここでも発信しています。
継続することが目的じゃなくて、手段で、ブログを通じて自分の想いや考えを伝えて、お店だったら実際にお客さまに足を運んでもらう、モノやサービスを買っていただくことが目的となります。

ブログを更新すること、ブログのアクセスを単純に増やすことが目的になってしまうと、発信する内容が本来の目的(集客や売り上げ増加)とはかけ離れたものになってしまうことがあります。


例えば、浜松市内にお店を構えているピザ屋さんがブログを書き始めたとしましょう。

始めたブログは、週に2回、3回と更新をしていますが、なかなか見てもらえない、アクセスが増えないと悩んでいます。
そんな時、たまたま見ていた書いたテレビ番組のことをブログに書いたら、なんとアクセスがグッと上がったのです。
「おっ、たくさんの人に見てもらえるゾ」と味を占めた気になり、その後、テレビ番組のことを頻繁に描くようになり、アクセス数は依然の5倍、10倍になったのです。

見逃したテレビ番組のことを知りたくて、ピザ屋さんのブログに訪れる方は、地域関係なく全国いたるところに住んでいます。
仮に500人毎日訪れるとすると、地元、ピザ屋さんの商圏内にお住いの訪問者は数人でしょう、きっと。5人もいないんじゃないでしょうか。

さて、このブログを書いているピザ屋さんにお客さまが増えたのでしょうか?


ブログに書くこと(内容)はそれぞれですが、”何でも良い”わけでもない

訪問者が500人いても、ブログを見て、お店に訪れるお客さまはきっとほぼいないでしょう。
だって、テレビ番組のことを知りたい方は全国に散らばっていて、地元にも多少いますが、その方は番組に興味あるだけでピザに興味があるかは定かではないのです。

目的に合った訪問者が何を求めているのか、どんな情報を発信したらその方々が”喜んでいただける”のか。

このピザ屋さんがピザのこだわりや美味しそうな写真を毎日更新していて、そのこだわりの地元産食材を熱く語り続けていれば、きっと毎日50名~100名の方にはその情報が届くことでしょう。しかもその50名~100名の大半は地元の方々なんです。

実店舗のある方は特に、地元の人たちにどれだけ情報を届けられるかが勝負。
そんな時にブログの内容がお店のことやこだわりなど、実際にお店に足を運びたくなるような情報じゃなければ意味がないというか、せっかくブログを書く時間を無駄にしてしまうこともあるのです。


年末ですので、どんな目的でブログを通じて情報発信するのか、ブログという手段を使って何を成し遂げたいのか、一度立ち止まって振り返ってみるのも良いと思います。
忙しい師走ですが、ブログを見返す時間って大事ですよ。

同じカテゴリー(■はまぞう)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログに書くこと(内容)はそれぞれですが、”何でも良い”わけでもない
    コメント(0)