かね田のブログ

かね田です。 「すごい!素晴らしい!」といった浜松のことを中心にブログを書いています。 美味しいものを食べることが好きです。スイーツも大好きです! 座右の銘は「人間塞翁が馬」。 楽しく笑顔で毎日を暮らしています。

静岡市で1月18日(土)午後開催される「OpenStreetMap(オープンストリートマップ) ハンズオン」のご紹介~

■オープンストリートマップの体験学習会が静岡で開催!
静岡市で1月18日(土)午後開催される「OpenStreetMap(オープンストリートマップ) ハンズオン」のご紹介~

先月(2013年12月)にはまぞうメディアラボで開催されたオープンストリートマップのハンズオンと言われる体験学習会は、僕らが自分たちで「地図を作ろう!」と実施したすごく未来のあるものになりました。

●はまぞうメディアラボで開催されたオープンストリートマップハンズオンの記事です。
2013/12/07
みんなで地図を作ろうゼ!オープンストリートマップの体験学習会はすっごく盛り上がりました!
■Googleマップもいいけど、、、


本日12月7日(土)の13:00からオープンストリートマップ(OpenStreetMap)の体験学習会を「はまぞうメディアラボ」で開催しました。



オープンストリートマップはこれから使われていくはずの未来ある地図。
今そこにある生きている最新の情報を誰でも地図に入力できて、編集もできる、さらにその地図を印刷物などや商用に無料で活用できる地図がオープンストリートマップです。

「僕らの生活により身近で使い勝手の良い地図」という方が分かりやすいかもしれませんね。


そんなオープンストリートマップの体験学習会が今週の土曜日(1月18日)静岡市で開催されます!


場所は 静岡県庁近くの「静岡市クリエーター支援センター」
住所は 静岡市葵区追手町4-16
時間は 13:00 〜 17:00
申込は http://connpass.com/event/4520/
持物は 筆記用具必須! スマホ、タブレット、ノートパソコンなどはあると良い、詳しくはこちら



■「地図を作る」のはすごく面白い

静岡で開催されるオープンストリートマップのハンズオンでは、どこにどんな建物があるのかなど実際に街に出て情報を集め、それらを持ち帰って情報を入力して地図を実際に作るところまで実践します。


地図を自分たちで作るということは、多くの人には未知のことですが、一度体験してみるとすっごくオモシロイ!

地図の上に建物の形を描いて、その建物がお店なら飲食店なのか花屋なのか、おしゃれなメガネ屋なのか、そのお店の電話番号や営業時間、ホームページのアドレスなど入力していくと、タイムリーに自分が作った地図が出来上がります。

僕も会社の周りにある建物やお店をオープンストリートマップに登録して、地図を作っていますが、「地図を作る」ということが単純に楽しくて面白いんですよね。

もちろん自分が楽しみながら地図は誰でも見ることができるので、いずれ誰かの役に立つこともあるでしょう。

オープンストリートマップは楽しくて面白くて、誰か(みんな)の役に立つ地図なんです!


そんな地図を自分で作ってみませんか?
1月18日に静岡でその地図作り体験ができますよっ。

開催の直前のご紹介になってしまいましたが、面白そうだなと思ったら気軽に参加してみてはいかがですか。


同じカテゴリー(■浜松の地図を作るプロジェクト)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡市で1月18日(土)午後開催される「OpenStreetMap(オープンストリートマップ) ハンズオン」のご紹介~
    コメント(0)