かね田のブログ

かね田です。 「すごい!素晴らしい!」といった浜松のことを中心にブログを書いています。 美味しいものを食べることが好きです。スイーツも大好きです! 座右の銘は「人間塞翁が馬」。 楽しく笑顔で毎日を暮らしています。

雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

■雄踏港市場の競り(せり)
雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

舞阪しらす漁が出港して今切れ口を通って外海に出ていく勇ましい姿を撮影した後、車を走らせて、雄踏港市場に移動し競り(せり)を見学させてもらいました。

●しらす漁の100艘もの大船団の記事
2013/12/06
舞阪港を代表する「しらす漁」の船が浜名大橋の下、今切れ口を通り勇ましく外海に出ていく姿がかっこよすぎる!
■舞阪の「しらす漁」、どこまで知ってますか?

とても素敵なご縁があり、本日はチャーミーと舞阪のしらす漁の動画撮影に行ってきました。



雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

雄踏港市場は、浜名湖ロイヤルホテルの近くにあります。
ホテルの南にある交差点を東に数十メートル行くと道の北側に市場はあります。
建物はそれほど大きくないので、普通に走っていると見逃すこともあるかも。

僕たちが着いた時には競りが始まっていて、市場に一歩足を踏み入れるとそこは活気に満ちていました。

仲買人さんたちが水揚げされた魚やカニを吟味し競りをしていました。

素人の僕たちは市場にいる人たちのお邪魔ならないように気を付けながらいろいろと撮影さえてもらえました。
雄踏港市場の皆さんは口には出さずとも、優しく僕たちを迎えてくださいました!


■どうまん蟹、ぶっとい天然ウナギ
雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

実は僕、まだ「浜名湖のどうまん蟹」を食べたことないんです、、、
浜松にずっと住んでいるのに、どうまん蟹と今まで縁がなかったなんて、残念、無念。
雄踏港市場では何匹も競り落とされていたので、今回の出会いを記念誌てどうまん蟹を食べてみないと!


雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

数は多くなかったですが、胴回りがぶっとい天然うなぎもいました。
すごく大きくて、どんなに美味しいうなぎの蒲焼ができるんだろう!と想像したら、そっこーうなぎ屋に行きたくなりました。


雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

魚の名前を教えてもらったのに、忘れました、、、
目がくりくりした小さ目の魚ですw


雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

これは名前覚えてる!サヨリです。
新鮮なので、キラキラ輝いていました。
刺身にしたら美味しそう~


雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

魚ですw
名前は、、、


雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

仕分けされている魚ですw


雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

活きの良い魚ですw
飛び跳ねて籠から出てしまうツワモノもいました。


雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

これはどうまん蟹じゃないんですが、はさみが太く、挟まれたら間違いなく痛いですね。
食べるところが多そうな蟹ですね、名前は覚えていませんがw

こちらがどうまん蟹だった!
銘板のショーワさんご指摘ありがとうございます!

雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

これは幻のどうまん蟹ですな!
そのうち、味わってあげるから待っててね。

こっちはどうまん蟹じゃなく、ササ蟹だそうで、、、
浜名湖のこと未熟も良いところですね、しっかりメモしよう!
銘板のショーワさんご指摘ありがとうございます!


■競りはスピーディーに終了~
雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

競りは、威勢よく進み、どんどん魚やカニ、エビが競り落とされていき、あれよあれよという間に終了。
仲買人さん達に競り落とされた浜名湖産の魚、蟹、海老はすぐにトラックに積み込まれていきました。


雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

市場の目の前に停められた仲買人さんたちのトラック。


雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい

さっきまで活気であふれていたのに、あっという間に雄踏港市場はガラーンとなりまいた。
競り落とした魚たちを新鮮なうちに運び、魚屋や浜名湖産の食材にこだわる飲食店に届けられるんでしょうね。

店で売られていたり、飲食店で注文して出てくる魚やカニ、エビも、こうやって市場で競り落とされている姿を見ると、全然違って見えてきます。

ただ売られているものを買うんじゃなく、メニューに載っている料理を注文し、食べるだけじゃなく、その背景を知ることはすごく面白いんだなぁと実感。
地元にそれを知るチャンスがあること自体素晴らしい事ダ!


同じカテゴリー(■浜松・遠州)の記事
この記事へのコメント :
お願いすれば見学できるのかなあ
Posted by クリオネクリオネ at 2013年12月09日 21:19
クリオネさん

どうなんでしょう。
僕は市場に出入りされている方にコーディネートしていただいたので、写真撮ったりできました。

一度問合せしてみた方が良いと思います。
Posted by かね田かね田 at 2013年12月09日 23:05
足跡から来ました

どうまんとササ蟹が逆になっています

気になって・・・確認してもらう方がいいかも
Posted by 銘板のショーワ銘板のショーワ at 2013年12月11日 08:54
銘板のショーワさん

ご指摘ありがとうございます!
浜名湖の蟹に失礼ですね、、、
ブログの内容修正しました。

次からはしっかりメモしてブログ書きます。
Posted by かね田かね田 at 2013年12月11日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雄踏港市場の競り(せり)を見学!浜名湖産のどうまん蟹、天然うなぎ、サワラ、、、湖の幸がいっぱい
    コメント(4)