かね田のブログ

かね田です。 「すごい!素晴らしい!」といった浜松のことを中心にブログを書いています。 美味しいものを食べることが好きです。スイーツも大好きです! 座右の銘は「人間塞翁が馬」。 楽しく笑顔で毎日を暮らしています。

ブログで使う写真は自分で撮ったものを!無断転載は危険です。

ブログで使う写真は自分で撮ったものを!無断転載は危険です。

ブログにはきれいな大きい写真を使いましょう、とブログ講座等でいつも言っています。
パッと目を引く写真が掲載されているブログとそうでないブログでは、読み進もうとしたり、また読みたいと思う人の数って変わってきます。

発信する内容が一番大切ですが、文章で伝えきれない情報を写真は一瞬で伝えることができますし、その写真がきれいならなおさら。

ただし、記事の内容と全く違っていたり、ただアクセスを狙っただけの画像を使っていると、それは読み手に伝わり、また見ようと思わなくなるのです。
一度は見てもらえても、繰り返し訪れてくれるファンをどれだけ獲得するか、が商売においても、ブログにおいても重要。
なので、僕はちょっと背伸びをして、良いカメラを買い、腕を少しでも上げようと少し勉強したりしています。


ブログで使う写真は自分で撮ったものを!無断転載は危険です。

きれいな写真を載せましょう、ブログの記事に合った写真を載せましょう、そうするとより良いブログになりますよ、と僕はいつも言っていますが、実際、該当する写真がないこともあると思います。

そんな時など、つい他のサイトや見ず知らずのブログに掲載している”らしい”写真を使いたい!と思うことがあるかもしれません。
でも、勝手に他の方が撮影した写真を使うのはNGです。

プロが撮った写真はもちろん、そうでない方が撮った写真にも著作権があるのです。
自分が撮影していない、誰かが撮影した写真を使う場合は、所有者に使用の許可を得ることが必要。

自分の写真が見ず知らずのサイトやブログで勝手に使われることを想像してみてください。
気持ち良いものではないですよね。


また、芸能人やスポーツ選手の写真をブログに掲載するのも、NGです。

インターネット上にあるものは、簡単にコピーでき流用することができますが、その半面、危険もあることを理解したうえで情報発信しましょう。

同じカテゴリー(■はまぞう)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログで使う写真は自分で撮ったものを!無断転載は危険です。
    コメント(0)