かね田のブログ

かね田です。 「すごい!素晴らしい!」といった浜松のことを中心にブログを書いています。 美味しいものを食べることが好きです。スイーツも大好きです! 座右の銘は「人間塞翁が馬」。 楽しく笑顔で毎日を暮らしています。

引佐の「龍潭寺/りょうたんじ」は素晴らしい異空間! 重要文化財の見事な庭園がすごくステキ

●引佐にある「龍潭寺/りょうたんじ」が異空間すぎる!
引佐の「龍潭寺/りょうたんじ」は素晴らしい異空間! 重要文化財の見事な庭園がすごくステキ

龍潭寺/りょうたんじ」が歴史ある観光名所だということはなんとなく知っていましたが、あんなに素晴らしい場所だということを認識していませんでした。
庭園の見事さ、新緑の木々が生い茂る異空間、静かで落ち着く空気が感じられるのは行ってみないと分からないものですね。

龍潭寺は静岡県浜松市北区にある臨済宗妙心寺派の寺院。山号は万松山。本尊は虚空蔵菩薩。
Wikipediaより

駐車場に車を停め、龍潭寺の門をくぐる前から日常とは違う雰囲気で、すごいところにきたなぁと思いましたが、奥に行くにつれて龍潭寺の魅力を感じられました!
上の写真を見ていただければ一目瞭然で、すごい場所というのは分かっていただけると思います!

気持ち良い日差しと心地良いそよ風に癒やされる新緑、地面には見事な苔が絶妙で、しばらくその風景を眺めていました。
写真以上に素晴らしい空間が広がっていて、浜松にもこんなところがあることに驚きです。


●「龍潭寺/りょうたんじ」の見事な庭園!
引佐の「龍潭寺/りょうたんじ」は素晴らしい異空間! 重要文化財の見事な庭園がすごくステキ

「龍潭寺/りょうたんじ」を南側から見た姿がこちら。
枯山水が細部まで手入れされた庭園の質を更にグッと盛り上げています。

中に入ることができる本殿は観光用に整備され、井伊家の歴史もたくさん詰まっています。
「龍潭寺」は、歴史に興味がある方はきっと満足できると思いますし、海外の方も日本の歴史を感じられる良い観光名所。
歴史にそれほど詳しくなくても、龍潭寺のすばらしい空間を感じるだけで十分満足できると思います。


引佐の「龍潭寺/りょうたんじ」は素晴らしい異空間! 重要文化財の見事な庭園がすごくステキ

龍潭寺の代表的な庭園はこちらですね。
本殿の裏側(北側)に細長い池があり、その向こうに岩と背の低く丁寧に手入れされた植物が計算され尽くして配置されています。

庭園をゆっくり見るために、縁側のような場所に座布団がいくつも並んでいて、ゆっくり景観を楽しめました。
定期的に庭園の解説をする放送が流れていたので、庭園の魅力を一層理解しやすくなっています。


●庭園意外も見事!見事!
引佐の「龍潭寺/りょうたんじ」は素晴らしい異空間! 重要文化財の見事な庭園がすごくステキ

本殿に入るとこのように重厚な空間が待っています。
空気が落ち着いている感じがして、気持ちがしゃんとする気がしました。


引佐の「龍潭寺/りょうたんじ」は素晴らしい異空間! 重要文化財の見事な庭園がすごくステキ

引佐の「龍潭寺/りょうたんじ」は素晴らしい異空間! 重要文化財の見事な庭園がすごくステキ

大きな大仏像が部屋一杯に鎮座していました。
廊下を歩くといきなり右手に存在感がある仏像が現れるのでちょっと驚いてしまいました。


引佐の「龍潭寺/りょうたんじ」は素晴らしい異空間! 重要文化財の見事な庭園がすごくステキ

本殿から南側の庭をみるとこのように見えます。
マイナスイオンをいっぱい放っていそうな木々に囲まれた龍潭寺は心が落ち着く場所。

日本の伝統が詰め込まれているような庭園で、海外の人に見てもらいたい日本の魅力がここに。
海外から友達が来たら、龍潭寺に連れてこよう!と強く感じました。。


引佐の「龍潭寺/りょうたんじ」は素晴らしい異空間! 重要文化財の見事な庭園がすごくステキ

本当にきれいな新緑だ!


引佐の「龍潭寺/りょうたんじ」は素晴らしい異空間! 重要文化財の見事な庭園がすごくステキ

【住所】浜松市北区引佐町井伊谷1989
【電話番号】053-542-0480
【拝観時間】9:00~16:30
【拝観料金】大人(高校生以上) 400円、 小人(小・中学生) 150円
【休館日】8月15日、12月22・23・24・25・26・27日


同じカテゴリー(■浜松・遠州)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
引佐の「龍潭寺/りょうたんじ」は素晴らしい異空間! 重要文化財の見事な庭園がすごくステキ
    コメント(0)