かね田のブログ

かね田です。 「すごい!素晴らしい!」といった浜松のことを中心にブログを書いています。 美味しいものを食べることが好きです。スイーツも大好きです! 座右の銘は「人間塞翁が馬」。 楽しく笑顔で毎日を暮らしています。

夜の写真をきれいに撮ろう、と袋井市でブログのカメラ講座開催しました。

夜の写真をきれいに撮ろう、と袋井市でブログのカメラ講座開催しました。

昨夜、袋井市シティプロモーションの一環で定期的に開催しているブログ講座を袋井市月見の里学遊館 で開催しました。
今回の講座内容は「夜、写真を上手に撮るコツ&体験会」。

いつものようにカメラ(写真)について分かりやすく丁寧に教えてくださるairy peco 鈴木のぶひろさんを講師にお招きし、袋井市民のみなさんと一緒に写真の撮り方について学んだり、実際に夜景を撮ったり充実の講座となりました。


夜の写真をきれいに撮ろう、と袋井市でブログのカメラ講座開催しました。

講座は、まず、月見の里学遊館内の和室をお借りして、座学です。
カメラの絞りやISO、シャッタースピードについて詳しく、丁寧に、参加者が理解しやすいような伝え方で鈴木さんからお話をしていただきました。

参加者からは、「知らなかった」、「こんな機能があったんだ」など、知っていそうで、知らなったカメラのことを学ぶことができたようです。
僕も改めてカメラの設定を見直すことができて、とても参考になりました。

やっぱり鈴木さんの話し方というか伝え方は良いなぁと、そういった面でも参考にさせていただきました。


夜の写真をきれいに撮ろう、と袋井市でブログのカメラ講座開催しました。

素敵なカメラですねぇ。
このカメラを使いこなすことができたら良いですねぇ。

コンデジの方もスマホの方もいらっしゃいましたので、個別で設定の仕方や撮り方のコツなども教えてくださり、みなさん間違いなくカメラの腕が上がったはず!


夜の写真をきれいに撮ろう、と袋井市でブログのカメラ講座開催しました。

小物のツリーや電飾も使いながら、実践をしていきます。


夜の写真をきれいに撮ろう、と袋井市でブログのカメラ講座開催しました。

講座の後半は、外に出て撮影会を!
冷たい風が吹く中、みなさん熱心に写真を撮ったり、鈴木さんに教えてもらったりと充実の時間でした。寒かったですが。


夜の写真をきれいに撮ろう、と袋井市でブログのカメラ講座開催しました。

月見の里学遊館の外観はかつて賞を取ったほどなので、見事でした。


夜の写真をきれいに撮ろう、と袋井市でブログのカメラ講座開催しました。

熱心にカメラの実践をする参加者のみなさんと鈴木さん。

ブログに使う写真はやはりきれいなものの方が良いですし、写真がきれいだともっと読みたい、見てみたいと自然と思うものです。
書き方だけでなく、写真も含めた”伝え方”も学びながら発信力を高めていくとより良いブログになっていきます。

こうやってリアルでお会いしてお伝えできる講座を地道に続けていくことで、その地域の情報発信力も着実についていくことでしょう。
一足飛びでなく、こういうことを続けられることが僕ら「はまぞう」の強みでもあると思っています。

これからも継続していきます。


同じカテゴリー(■はまぞう)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜の写真をきれいに撮ろう、と袋井市でブログのカメラ講座開催しました。
    コメント(0)