かね田のブログ

かね田です。 「すごい!素晴らしい!」といった浜松のことを中心にブログを書いています。 美味しいものを食べることが好きです。スイーツも大好きです! 座右の銘は「人間塞翁が馬」。 楽しく笑顔で毎日を暮らしています。

東栄町の「スターフォレスト御園」は静かな天空の施設。バーベキュー&星空を堪能しに行きたい!

●まるで別世界のような静けさを体験できる場所「スターフォレスト御園」
東栄町の「スターフォレスト御園」は静かな天空の施設。バーベキュー&星空を堪能しに行きたい!

愛知県の奥三河、東栄町の山の上にある施設「スターフォレスト御園」はキャンプ場と星を見る天文台がある公共施設です。

浜松からだと車で1時間30分くらい、順調に行けば新東名に乗ったら1時間くらいで着くくらいの場所にあります。

「スターフォレスト御園」という施設があることはあまり知られていないかもしれませんし、僕もTSKサービスの大石社長のブログで初めて知りました。

ブログを読んで、なんか良さそうなところだなぁと直感的に感じたので、秋晴れの気持ち良い日に車を走らせ行ってきました~


東栄町の「スターフォレスト御園」は静かな天空の施設。バーベキュー&星空を堪能しに行きたい!

「スターフォレスト御園」の全容はこんな感じ。
20台くらい車が停められる大きめの駐車場にバンガローやバーベキューハウス、星を観察するスライディングルーフ、でっかいプラネタリウムがある森林体験交流センターなどがぎゅっと凝縮されています。


東栄町の「スターフォレスト御園」は静かな天空の施設。バーベキュー&星空を堪能しに行きたい!

この写真の真ん中の遠くにある山の上にある小さく見える施設が「スターフォレスト御園」です。

この「スターフォレスト御園」の何が凄いかというとその静けさ。
山の上にポツンとあるので、空は広いし、空気は綺麗!

近くの山も遠くの山もこれからの紅葉の季節は素晴らしく色づくんでしょうし、夜は満点の星空が広がるはず。

山の上には何機もの航空機が飛行機雲を描きながら優雅に走っていました。
真っ青の空に白い帯がいくつもあり、しばらく眺めていたくなるほど素晴らしかった!


東栄町の「スターフォレスト御園」は静かな天空の施設。バーベキュー&星空を堪能しに行きたい!

ズームして見るとこのように周りは木が生い茂っています。
天空の施設と言っても良いくらいな異空間な感じがすっごく良いところです。

大きな木に被って見えにくいですが、天文台が見えます。


東栄町の「スターフォレスト御園」は静かな天空の施設。バーベキュー&星空を堪能しに行きたい!

遠くからは小さく見えた天文台は近くに行くとでかっ!
かなりの性能の天文台と見た!

この日は施設はお休みだったので中に入ることはできませんでしたが、相当なサイズでこんな山の中にこれほどの施設があるなんて!と驚きました。

「スターフォレスト御園」がお休みだったので、誰もいないこの場所は本当に静かで遠くの方で鳥がさえずる声や木が風に揺られときどきザワッとする音が心地良かったです。

秋晴れの空の下、シーンと静まり返った場所でボーっとするのは最高!
長男と二人でのんびり歩いてみたり、池の鯉を眺めたりする時間は本当に良かった!


●バーベキューも楽しんでバンガローに泊まってみたい!
東栄町の「スターフォレスト御園」は静かな天空の施設。バーベキュー&星空を堪能しに行きたい!

屋外の屋根付きバーベキューハウスです。
これもけっこう大きい。

ここで肉や野菜を焼きながらビール飲んだらどんなに良い気持ちになれるんでしょうw


東栄町の「スターフォレスト御園」は静かな天空の施設。バーベキュー&星空を堪能しに行きたい!

みんなでルールを守って使いましょうね。
「3」で書かれているように照明設備がなく、夜の7時以降は持参の照明も使っちゃダメというのは、夜空を楽しむためのものなんですね、すごいゾ。


東栄町の「スターフォレスト御園」は静かな天空の施設。バーベキュー&星空を堪能しに行きたい!

しっかりした作りのバンガローは中見てみたかったなぁ。


東栄町の「スターフォレスト御園」は静かな天空の施設。バーベキュー&星空を堪能しに行きたい!

天文台の前には広場があるので、子どもたちとサッカーしたりキャッチボールしたりできますね。


東栄町の「スターフォレスト御園」は静かな天空の施設。バーベキュー&星空を堪能しに行きたい!



【住所】愛知県北設楽郡東栄町御園野地91-1
【電話番号】0536-76-0687
【営業時間】9:00〜17:00
【定休日】毎週水曜日(GW、春・夏・冬休み中は無休)
【駐車場】20台くらい、けっこうあります。


同じカテゴリー(■よもやま話)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東栄町の「スターフォレスト御園」は静かな天空の施設。バーベキュー&星空を堪能しに行きたい!
    コメント(0)