かね田のブログ

かね田です。 「すごい!素晴らしい!」といった浜松のことを中心にブログを書いています。 美味しいものを食べることが好きです。スイーツも大好きです! 座右の銘は「人間塞翁が馬」。 楽しく笑顔で毎日を暮らしています。

磐田駅北の和菓子屋「扇月(せんげつ)」さんのみそまんと豆大福

今日は和菓子屋さんです。

行ってきたのは磐田駅の北にある和菓子司「扇月(せんげつ)」さん。
−創業85年の伝統ある老舗和菓子屋−



小振りでシンプルな和菓子です。

買ったのは、

みそまん
豆大福

を2つずつ。



和菓子は持ち帰って温かいお茶と一緒にいただきました。

小振りなので2つペロッと。

豆大福はお店のNo1の人気だそうです。
お餅が柔らかくて、あんこは甘すぎず2つ目もいけそうなくらい。
弾力あるお餅に北海道産の赤えんどう豆をたっぷり。十勝産小豆で作った餡は甘さ控えめで何度食べても飽きの来ない味です。
扇月さんのHPより引用

みそまんは味がしっかりしていて渋めのお茶と一緒に食べると一層引き立ちそうです。
しっとりとした薄皮には沖縄産の黒糖を入れています。
自家製のこしあんと黒糖の濃くのある甘みが合います。
扇月さんのHPより引用




まんじゅうはこんな感じで包んでくれるので、雰囲気でます。


お店は磐田駅から400mくらい北にあります。
駅前の大きめの道をてくてく歩いていくと右手(東側)に、のぼりが目印しです。
優しいご主人が接客してくださいました!


お店情報
【住所】磐田市中泉209-7
【電話】0538-32-4388
【営業時間】10時〜18時
【定休日】火曜日


同じカテゴリー(■スイーツ)の記事
この記事へのコメント :
磐田市扇月さんの美味しい金箔付きこし餡のお饅頭の裏に貼って有る、七色のストライプマスキングテープは、多分「魔除け」とか「厄除け」を意味している思います。自分も是非使いたくINで、探しに探したのですが、全くありません。扇月さんのオリジナルなのでしょうか?是非とも手に入れたく思い、どなたか教えて下さい。お願いします。
Posted by 北風 at 2019年12月04日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磐田駅北の和菓子屋「扇月(せんげつ)」さんのみそまんと豆大福
    コメント(1)